Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
Y

リンパ浮腫か術後の浮腫か

0 2017/12/10 (Sun) 19:18:22
こんばんは。10月上旬に子宮体癌で子宮、卵巣摘出とリンパ節郭清を19個しました

術後すぐに陰部と鼠蹊部を中心に下半身が浮腫み、現在は陰部は浮腫がひきましたが左足首と両足付け根が浮腫んだままです

婦人科の先生には術後2ヶ月なのでまだ手術の影響もありこれから浮腫が治る可能性があると様子見でドレナージュも圧迫もしなくて良いと言われました
なのでリンパ浮腫外来も受診したこともなくドレナージュの方法も教えてもらっていません

でも足首は左右差がある事からリンパ浮腫が発症してしまったのではないか、それならいち早く圧迫やドレナージュをしなくて良いのかと焦っています

またリンパ浮腫について本を何冊か読みましたが、とにかく早めの対処が肝心ともあり、やはり何かしらの事(ウォーキング時だけでも圧迫するなど)をした方がいいのではと考えてしまいます

アドバイスよろしくお願い致します
白﨑 - Re: リンパ浮腫か術後の浮腫か 2017/12/11 (Mon) 16:58:31
こんにちは。
子宮がんの手術をされ現在、左の足にむくみがでているんですね。色々な情報があり、調べていくと心配になりますね。
リンパ浮腫は手術後から発症する人、術後数十年後に発症する人様々です。もちろん発症しない人もいます。
現在も外来通院していると思いますが、主治医や看護師にも伝えることが重要です。リンパ浮腫について病院で説明をうけることもできます。通院している病院では、リンパドレナージが受けられますか?まだ、どこの病院でも受けられる状況ではありません。リンパ浮腫は早期より対応が必要であり、悪化しないようにすることも重要です。ズボンを履くとき、片方の足だけきつく感じませんか?お風呂に入ったとき太ももの内側を左右つまんでみたときに違いはありますか?
リンパドレナージは正しい方法で行うことが必要です。間違った方法で行うと悪化させてしまうこともあります。医師にリンパ浮腫なのかどうか検査をお願いしてみてはいかがでしょうか?
Y - Re: リンパ浮腫か術後の浮腫か 2017/12/13 (Wed) 11:59:43
返信ありがとうございます

ズボンは大丈夫ですが、術前に履いていた下着のパンツと靴下がきつくて履けません
太ももを掴んだ時の差はないですが足首は目視でも左が太いです

手術した病院にはリンパ浮腫外来があるのでリンパドレナージは受けられると思いますが、主治医にリンパ浮腫だと診断されないとリンパ浮腫外来には通えないシステムになっていて、通いたいと言っても今の状態だとまだだと言って無理でした

術後の浮腫は新しく脇道が出来たら治るとも言われ、どれくらい様子見すればいいかと聞くと半年から年単位とも言われました
そんなに待てないと言うと術後3ヶ月でもいいと渋々言ってくれましたが、リンパ浮腫外来を受診するだけでもハードルが高いです

リンパ浮腫なのかどうかの検査はリンパシンチの事ですか?
入院中にあまりの浮腫みに不安になって先生にリンパシンチの事を相談したら、今はリンパ液が滞っているのは術後だから当たり前だし、身体にも負担になる検査だからおすすめしないと言われてしまいました

術後の鼠蹊部の腫れが治ったので先生はすっかりリンパ浮腫の心配をやめてしまいました

少しでもサイズダウンしていれば安心しますが、左足首の浮腫みはサイズは術後すぐから全く変わらないので不安でたまりません…
先生は左は静脈の関係で右に比べると太かったりすると言いましたが術前には差がありませんでした

浮腫みの不安を訴えてもあまり取り合ってくれず不安と孤独感が募り精神的にも不安定になってしまいました
白崎 - Re: リンパ浮腫か術後の浮腫か 2017/12/15 (Fri) 13:59:37
こんにちは。浮腫がでているので、これ以上悪くならないのか心配になりますね。
しかし、リンパ浮腫ケアを行う場合、必ず主治医の指示が必要になります。外来の看護師にも今の不安を伝えてみましたか?看護師は患者の思いを代弁する役割もあります。看護師にも思いを伝えてみてください。
リンパの流れを良くする方法があります。脇には大きなリンパ管があります。肩回し(後ろむきに)20回程度、複式呼吸を5回程度行うだけでもリンパの流れを助けます。
注意点として
①きつい靴や靴下は履かない
②同じ姿勢を長時間とることはやめる。
③時々足首を回す
④正座は行わない。
⑤夜間、眠るときには足を少しあげる(座布団1枚程度でOK)
などがあります。
今以上に悪くならないことを祈っています。
わからないことがあればいつでもご相談ください。
Y - Re: リンパ浮腫か術後の浮腫か 2018/01/26 (Fri) 03:09:52
こんばんは。先日リンパ浮腫外来に行ってきました。

特に左足首の1cm程度の浮腫が気になっていたのですが、
午前中と言うこともあり診察時は0.7cmの差だったので1cmからじゃないとリンパ浮腫ではないと言われました。

ちなみに婦人科の担当医も認めてくれた目視での足首の差を訴えると、角度によって違うんじゃとあまり真剣に見てもらえず悲しかったです

あと術前の下着のパンツは足の付け根がきつくて履けない事は大きな手術をしたのだから完全には戻らないとも言われました
術前の下着が履けない程度にサイズアップしてるのにこの診断を信じていいんでしょうか?

足の水分量も測ったのですが標準よりも随分と低く、リンパ浮腫ならこの数字がもっとあるはずなので大丈夫だとも言われました。
リンパ浮腫だと初期でも水分量に出るのですか?
結果に安心してもいいのでしょうか?

触った感触も浮腫んでないと言われ少し安心しましたが、差が1cmあるのが通常で付け根も下着がきつい状態でやはり不安は続きます

まだ弾性ストッキングもドレナージも必要ないとの事でメディキュットなど市販のものを質問したのですがあまり知らないようで、どれを選んで良いかもわかりませんでした

まだ発症か怪しい時期でも履けるストッキングは越後メディカルケアさんにはありますか?
また市販のものでも構いません

あとピアスを開けでも良いのでしょうか?
消毒など勿論気をつけますが下肢とはいえやめておいた方がいいですか?

長々と申し訳ありません
なんだかリンパ浮腫の事で頭がいっぱいで夜も眠れません
よろしくお願い致します
白崎 - Re: リンパ浮腫か術後の浮腫か 2018/01/26 (Fri) 09:32:25
おはようございます。

リンパ浮腫外来に行くことができたんですね。
しかしそこではYさんが納得いく回答ではなかったんですね。
リンパ浮腫ではないのか…という不安、悪化しないように早期に対処したいという気持ちわかります。
今後もリンパ浮腫外来には通院するのでしょうか?
リンパ浮腫は確かに午前より夕方のほうが下肢の浮腫も悪化します。
リンパ浮腫ではないといわれても、今後リンパ浮腫を発症する可能性は十分にあります。Yさんのように早期から気を付けることは大切です。
・足の付け根が浮腫んでいると感じているので、きつい下着はつけないようにしてください。ガードルやボディスーツなど締め付けるものは避けてください。
・体重管理を行いましょう
・肩回しや腹式呼吸を1日2回程度行いましょう。
・お仕事をされている場合、休息をとりましょう。休息時には、足首を回すなど行いましょう。
・越屋メディカルケアにKチューブやソフィットKなどリンパ浮腫の方が使用できる弾性着衣があります。値段もお手頃です。(メディキュットなどはリンパ浮腫の方を対象としていませんし、サイズ展開もないので使用しないほうが良いと思います。個人的意見ですが…)
・ピアスについては大きな支障はないかと思いますが、可能であれば下肢の状態が安定するまで待ってはいかがでしょうか?

考えると夜も眠れなくなりますね。休息をとることも重要です。リラックスできるよう、アロマを使用したり、ホットアイマスクなどを使い、心も体も休めるようにしましょう。
また何かあればご相談ください。
M・N

軽圧迫に関して

0 2018/01/15 (Mon) 18:52:12
こんにちは。
訪問看護師をしています。
リンパ浮腫ではない、高齢者の浮腫みがある患者さまへ、ドクターより軽圧迫をするように指示がありました。
軽圧迫とはどの位の圧の製品を選択すれば良いのでしょうか?
また、具体的な製品などありましたら教えてください。
KMCスタッフ - Re: 軽圧迫に関して 2018/01/18 (Thu) 19:31:21 Mail
M・Nさま

当掲示板運営をしております越屋メディカルケアのスタッフでございます。

一般的には「軽圧迫」といいますと足首圧で20mmHg未満のものを指すことが多いですが、先生に具体的に圧迫力を確認されることをお勧め致します。

形状がハイソックスの場合を前提としますと、
もし上記の圧力のものであれば、色んなメーカーから
該当するものが出ていますが、例を挙げますと、

アンシルク1 (14mmHg アルケア)
ジョブスト ライトウェア(15mmHg テルモ)
ソフィットVE サポート(5~10mmHg 越屋メディカルケア)

それぞれ糸の種類や形状なども異なり、その他多くの該当品がございますので、生地見本を所有している販売店様にご相談されることをおすすめ致します。

圧迫療法には禁忌もありますので、
最終的にはドクターの確認、指示を受けてからご利用いただくようにお願い致します。


M・N - Re: 軽圧迫に関して 2018/01/18 (Thu) 21:56:14
お返事ありがとうございます。
まず、ドクターへ圧迫力、形状を詳しく確認してみます。
そちらをもとに、業者さんへ見本などがないか確認してみたいと思います。
とてもわかりやすい説明をいただき、ありがとうございました。
Y・S

終末期のリンパ浮腫について

0 2017/12/07 (Thu) 18:19:40
訪問看護師をしています。相談をお願いします。
終末期の患者様なのですが、下肢リンパ浮腫でクリニックに通いリンパドレナージをしていたとのことなのですが、最近では体調がおもわしくなく通院が困難な状態となっています。訪問の度に浮腫が悪化しているように見え、皮膚の状態はまだ柔らかいのですが、何とか浮腫を軽減出来ればと思っています。私はドレナージの知識も経験もなく、在宅で少しでも浮腫を軽減して差し上げたいのですが私にでも出来る何か良い方法はありますでしょうか。浮腫の患者様は70代後半の女性で、既に自律は出来ていない状態です。浮腫の状態は両下肢で、特に左下肢の抹消から大腿まで全体的に浮腫んでます。
お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします
白﨑 - Re: 終末期のリンパ浮腫について 2017/12/11 (Mon) 16:44:34
こんにちは。お返事が遅くなり申し訳ありません。

下肢のリンパ浮腫でリンパドレナージの通院が困難となった状態なんですね。患者さんの倦怠感などが強くなっているのではないかと考えます。弾性包帯の使用やセルフドレナージはこれまでしていましたか?
訪問看護師さんが訪問時にリンパドレナージを行うことは可能でしょうか?終末期には今までと同じようなドレナージではなく、かなり優しいドレナージになります。今まで通院していたクリニックで方法を教えてもらうことはできればいいのですが・・・。
その他、出来ることとして、越屋メディカルケアから出されている「Kチューブ」を使用してみてはいかがでしょうか。コスト的にもお手頃ですし、強い圧ではないので履くことが出来ると思います。一度検討してみてください。
皮膚の乾燥も強い時期になりますので保湿もお願いします。
Y・S - Re: 終末期のリンパ浮腫について 2017/12/12 (Tue) 13:42:32
お返事ありがとうございます。
患者様は、弾性包帯をしていたことがあり(今はしていませんが)セルフドレナージもご自身でされていました。
今はご自身でドレナージが出来ず浮腫も悪化しているような感じなのですが、経験も知識もない私がドレナージをするのは恐れ多いので、一度通っていたクリニックに問い合わせてみようと思います。
またKチューブは以前、越屋さんからご紹介頂いているので、こちらも使用可能かどうか越屋さんに問い合わせてみます。
ありがとうございました。
T・A

足袋を履きたいのですが

0 2017/11/02 (Thu) 13:26:27
相談をお願いします。
今度、子供の結婚式で着物を着る予定です。
足袋を履きたいのですが、何か良い方法はありますか?
いつもはつま先ありのストッキングを着用しています。
宜しくお願いします。
T・A - Re: 足袋を履きたいのですが 2017/11/02 (Thu) 13:53:21
T・A様

お問い合わせありがとうございます。
越屋メディカルケアのスタッフです。
この度はご家族様のご結婚おめでとうございます!

現在、つま先ありのストッキングをお使いとの事ですが、
つま先なしのストッキングがございますのでそちらを着用していただき、その上から足袋を履く事はいかがでしょうか?

また、つま先あきタイプを着用し、
指先に浮腫みが生じる際は「トゥキャップ」(指付きソックスの指部分のみをイメージしてください)
という製品がございますので併せて着用いただき、その上から少し大きめの足袋を履くことをご紹介させていただきます。

まずは、医療従事者様へご相談いただき、
このような方法で着用しても良いかをご確認いただくことをお勧めいたします。

その他、ご不明な点、ご不安なことがございましたら、いつでもお問い合わせ下さい。
T・A - Re: 足袋を履きたいのですが 2017/11/07 (Tue) 10:18:19
ご回答いただきましてありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
トゥキャップという製品があるのですね!
私は足の指に浮腫みが出るので安心しました。
近日中にかかりつけの病院へ相談したいと思います。
有難うございました。
Y・S

弾性着衣による肌トラブルについて

0 2017/10/05 (Thu) 15:01:52
こんにちは。
平編みのストッキングを着用しているのですが、膝の裏が生地で擦れて赤くなってしまいます。元々は柔らかい素材のものを着用していたのですが食い込みがあった為、平編みのストッキングに変えました。何か良い方法はないでしょうか?
お教えください。
白﨑 - Re: 弾性着衣による肌トラブルについて 2017/10/07 (Sat) 19:43:04
こんばんは。お返事が遅くなりすいません。

膝の裏だけが擦れて赤くなっているんですね。
考えられることは・・・
・平編みに変更してからの赤いので、もしかしたら素材が皮膚に合っていないことも考えられます。膝裏など柔らかい部分に現れているのかもしれません。
・食い込みがあることでその部分に負担がかかり赤くなったことも考えられます。食い込みのある部分にスポンジの使用などを行うといいかもしれません。

このまま赤い部分を放置すると、症状が悪化する場合があります。その部分が悪化しないように軟膏などが必要かもしれませんので、まずは主治医に相談してください。

その他わからない事があれば、ご相談ください。一日も早い皮膚の回復を祈っています。
Y・A

療養費払いについて

0 2017/08/30 (Wed) 16:56:31
相談お願いします。

右腕にリンパ浮腫を患っています。今は療養費申請の指示書も戴いていて弾性スリーブを定期的に購入していたのですが、病院の先生から勧められ、リンパ管吻合術という手術を近々受ける予定をしています。
ただ、今のスリーブが買い替え時期で現在購入を迷っています。

病院に直接確認すれば良いのでしょうが、手術後に良くなればいいなとは思う反面、先生の仰るのでは手術してみないと分からないというお話もあり今購入した方が良いかが聞きづらいです。
仮に今、弾性スリーブを購入したとして、リンパ管吻合術という手術を受けた後で改善が見られなかった場合もこの先療養払いとして申請は可能なのでしょうか?
Y・A - Re: 療養費払いについて 2017/08/31 (Thu) 15:09:47
Y・A様

お問い合わせありがとうございます。
越屋メディカルケアのスタッフです。

リンパ管吻合術はバイパス(新たなリンパ路)を作るものでして、リンパ管を再生させるものではないため、手術後でも術前と同じように圧迫療法をして戴き、マッサージやストッキングなどを使ってリンパ管を収縮させる手助けをする必要がございます。ですので、術後でも毎日必ず圧迫をしていただければと思います。また、圧迫をしないと手術後の効果は期待できませんし、逆に言いますと術前にしっかり圧迫療法ができた方に対してこの手術を行っていると思われます。

術後に効果が出た場合でも、医療従事者様の指導を受けながら定期的に採寸して戴いた上で、適正な弾性スリーブの着用をお勧め致します。もちろん、今まで通り療養費払いの対象となりますのでご安心下さい。

その他、ご不明な点、ご不安なことがございましたら、いつでもお問い合わせ下さいませ。
K・O

肩回し??

0 2017/08/09 (Wed) 08:50:51
先日、ある病院のリンパ浮腫の患者会に参加してきました。セルフマッサージを教えてもらったのですが、マッサージ前に十分な肩回しをして下さいと言われました。その時、理由は言ってなかったのですが、肩回しをすることって何か意味があるのでしょうか?
白崎 - Re: 肩回し?? 2017/08/09 (Wed) 11:09:00
ご質問ありがとうございます。
腋窩には大きなリンパ節(腋窩リンパ節)があります。肩まわしをすることでリンパの流れをよくします。肩まわしは外側にむかって行いましょう。
深呼吸はリンパ本幹の流れをよくします。
わからないことがあればいつでもご質問ください。
K・O - Re: 肩回し?? 2017/08/10 (Thu) 09:04:16
ご回答ありがとうございました。
そう言えば、肩回しは外側に向かってと先生が言っていました。それと深呼吸も言っておられたような。。。
私の場合、足に浮腫があるのになぜ肩回しが必要なのか不思議で聞いてみました。
疑問が解けました。ありがとうございましたm( )m
竹村

DM-5000EXレンタルについて

0 2017/05/12 (Fri) 17:20:40
産後の浮腫がひどいため、レンタルを希望しております。
北陸限定とのことですが、送料も負担致しますので東京でのレンタルは可能でしょうか?
越屋メディカルケアスタッフ - Re: DM-5000EXレンタルについて 2017/05/15 (Mon) 16:59:12 Mail
竹村様

越屋メディカルケア スタッフでございます。

お返事が遅くなり、誠に申し訳ございません。

東京にお住まいでもレンタル対応は可能でございますので、恐れ入りますが詳細確認の為下記にメールを頂戴できますでしょうか。

メール:info@koshiya-mc.com

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

C・K

浮腫に痛みがある場合の圧迫について

0 2017/04/27 (Thu) 08:55:21
看護師をしています。
患者様からの質問なのですが、上肢リンパ浮腫で弾性スリーブを着用しています(術後3年ほど)。最近、神経痛などきりきりした腕の痛みがあるとのことで、この場合、圧迫を高めてもよいものでしょうか。浮腫が大きくなり、圧迫を高めたいのですが、いかがでしょうか。
宜しくお願いします。
こんにちは。
上肢のリンパ浮腫があり、神経障害がみられるということですね。

最近症状がみられるようですが、スリーブの状態はいかがでしょうか?浮腫が大きくなりとも書かれているので、もしかしたらスリーブが皮膚に食い込んだりしていませんか?食い込むことで痛みも考えられます。
計測などはしていただいおていると思いますが、現在のスリーブが適当なサイズなのか確認をお願いします。チアノーゼの有無の確認もお願いします。
リンパ浮腫の状況によりセミオーダーが良いこともあります。
それでも改善しない場合、まずは主治医にご相談ください。神経障害が何によるものか診断を依頼したほうが良いと思います。

的確な回答でなくすいません。
またなにかありましたらいつでもご質問ください。
ご回答、ありがとうございます。
患者様の浮腫が大きくなっていますので、スリーブサイズの変更も検討しています。食い込みは今のところないのですが、計測したところ既製品でもいい感じです。ただ少し大きめのものにしようかと思っています。
神経障害の原因は不明なので、一度先生に診ていただくようにします。

浮腫が大きくなったからと言って圧迫をむやみに高めるのではなく、都度の計測でスリーブのサイズの変更も必要なのですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。


H・W

5本指のソックス。

0 2017/03/22 (Wed) 17:53:13
相談させて下さい。
私は下肢リンパ浮腫で弾性ストッキングを着用しているのですが、リンパ浮腫を患う前から蒸れ対策として5本指の靴下を履いていました。現在はつま先なしの弾性ストッキングを履いていますが、やはり蒸れてしまうので、ストッキングの上に緩めの5本指ソックス(パンプスから見えなくなる様な浅いソックス)を使っても良いか教えていただけますか?
白崎 - Re: 5本指のソックス。 2017/03/24 (Fri) 09:24:41
質問ありがとうございます。

足の蒸れは気になりますね。
緩めの5本指ソックス、問題ないと思います。
指先なしタイプのストッキングを使用いているので、
きっと指にはリンパ浮腫がみられてないのでしょうね。
もし指にも浮腫があるのなら5本指「トゥーキャップ」
というものもあります。

足の指の皮膚の保護と、観察を心がけてください。
越屋メディカルケア スタッフ - Re: 5本指のソックス。 2017/03/27 (Mon) 08:31:23
ご質問、ありがとうございます。
越屋メディカルケアです。

上記「弾性トゥキャップ」でございますが、足指から足の甲にかけて適度に圧迫できる均一圧設計で、医療用弾性ストッキングや弾性包帯とも併用が可能です。ご使用の際は、医療従事者へのご相談をお勧めしております。

http://www.stoma.co.jp/osusume_syohin/okamoto/toe_cap.html

上記リンクにてご確認戴けますので、ご参考下さいませ。
H・W - Re: 5本指のソックス。 2017/03/28 (Tue) 17:31:11
教えていただいてありがとうございます。
これから暑くなると思うと、やはり足の蒸れが気になるので問題ないと聞き、安心しました。
今のところ足の指のむくみはない感じですが、むくんだら「トゥキャップ」みたいな製品もあるのですね。知りませんでした(*_*;
今は足の指のむくみは無いようですが、むくみが無くても履いてみたら気持ち良さそうですね(笑。
履いても良いかも含めて、かかり付けの先生に聞いてみます。ありがとうございました!
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]