Y

リンパ浮腫か術後の浮腫か

2017/12/10 (Sun) 19:18:22
こんばんは。10月上旬に子宮体癌で子宮、卵巣摘出とリンパ節郭清を19個しました

術後すぐに陰部と鼠蹊部を中心に下半身が浮腫み、現在は陰部は浮腫がひきましたが左足首と両足付け根が浮腫んだままです

婦人科の先生には術後2ヶ月なのでまだ手術の影響もありこれから浮腫が治る可能性があると様子見でドレナージュも圧迫もしなくて良いと言われました
なのでリンパ浮腫外来も受診したこともなくドレナージュの方法も教えてもらっていません

でも足首は左右差がある事からリンパ浮腫が発症してしまったのではないか、それならいち早く圧迫やドレナージュをしなくて良いのかと焦っています

またリンパ浮腫について本を何冊か読みましたが、とにかく早めの対処が肝心ともあり、やはり何かしらの事(ウォーキング時だけでも圧迫するなど)をした方がいいのではと考えてしまいます

アドバイスよろしくお願い致します
Pass :
白﨑

Re: リンパ浮腫か術後の浮腫か

2017/12/11 (Mon) 16:58:31
こんにちは。
子宮がんの手術をされ現在、左の足にむくみがでているんですね。色々な情報があり、調べていくと心配になりますね。
リンパ浮腫は手術後から発症する人、術後数十年後に発症する人様々です。もちろん発症しない人もいます。
現在も外来通院していると思いますが、主治医や看護師にも伝えることが重要です。リンパ浮腫について病院で説明をうけることもできます。通院している病院では、リンパドレナージが受けられますか?まだ、どこの病院でも受けられる状況ではありません。リンパ浮腫は早期より対応が必要であり、悪化しないようにすることも重要です。ズボンを履くとき、片方の足だけきつく感じませんか?お風呂に入ったとき太ももの内側を左右つまんでみたときに違いはありますか?
リンパドレナージは正しい方法で行うことが必要です。間違った方法で行うと悪化させてしまうこともあります。医師にリンパ浮腫なのかどうか検査をお願いしてみてはいかがでしょうか?
Pass :
Y

Re: リンパ浮腫か術後の浮腫か

2017/12/13 (Wed) 11:59:43
返信ありがとうございます

ズボンは大丈夫ですが、術前に履いていた下着のパンツと靴下がきつくて履けません
太ももを掴んだ時の差はないですが足首は目視でも左が太いです

手術した病院にはリンパ浮腫外来があるのでリンパドレナージは受けられると思いますが、主治医にリンパ浮腫だと診断されないとリンパ浮腫外来には通えないシステムになっていて、通いたいと言っても今の状態だとまだだと言って無理でした

術後の浮腫は新しく脇道が出来たら治るとも言われ、どれくらい様子見すればいいかと聞くと半年から年単位とも言われました
そんなに待てないと言うと術後3ヶ月でもいいと渋々言ってくれましたが、リンパ浮腫外来を受診するだけでもハードルが高いです

リンパ浮腫なのかどうかの検査はリンパシンチの事ですか?
入院中にあまりの浮腫みに不安になって先生にリンパシンチの事を相談したら、今はリンパ液が滞っているのは術後だから当たり前だし、身体にも負担になる検査だからおすすめしないと言われてしまいました

術後の鼠蹊部の腫れが治ったので先生はすっかりリンパ浮腫の心配をやめてしまいました

少しでもサイズダウンしていれば安心しますが、左足首の浮腫みはサイズは術後すぐから全く変わらないので不安でたまりません…
先生は左は静脈の関係で右に比べると太かったりすると言いましたが術前には差がありませんでした

浮腫みの不安を訴えてもあまり取り合ってくれず不安と孤独感が募り精神的にも不安定になってしまいました
Pass :
白崎

Re: リンパ浮腫か術後の浮腫か

2017/12/15 (Fri) 13:59:37
こんにちは。浮腫がでているので、これ以上悪くならないのか心配になりますね。
しかし、リンパ浮腫ケアを行う場合、必ず主治医の指示が必要になります。外来の看護師にも今の不安を伝えてみましたか?看護師は患者の思いを代弁する役割もあります。看護師にも思いを伝えてみてください。
リンパの流れを良くする方法があります。脇には大きなリンパ管があります。肩回し(後ろむきに)20回程度、複式呼吸を5回程度行うだけでもリンパの流れを助けます。
注意点として
①きつい靴や靴下は履かない
②同じ姿勢を長時間とることはやめる。
③時々足首を回す
④正座は行わない。
⑤夜間、眠るときには足を少しあげる(座布団1枚程度でOK)
などがあります。
今以上に悪くならないことを祈っています。
わからないことがあればいつでもご相談ください。
Pass :
Y

Re: リンパ浮腫か術後の浮腫か

2018/01/26 (Fri) 03:09:52
こんばんは。先日リンパ浮腫外来に行ってきました。

特に左足首の1cm程度の浮腫が気になっていたのですが、
午前中と言うこともあり診察時は0.7cmの差だったので1cmからじゃないとリンパ浮腫ではないと言われました。

ちなみに婦人科の担当医も認めてくれた目視での足首の差を訴えると、角度によって違うんじゃとあまり真剣に見てもらえず悲しかったです

あと術前の下着のパンツは足の付け根がきつくて履けない事は大きな手術をしたのだから完全には戻らないとも言われました
術前の下着が履けない程度にサイズアップしてるのにこの診断を信じていいんでしょうか?

足の水分量も測ったのですが標準よりも随分と低く、リンパ浮腫ならこの数字がもっとあるはずなので大丈夫だとも言われました。
リンパ浮腫だと初期でも水分量に出るのですか?
結果に安心してもいいのでしょうか?

触った感触も浮腫んでないと言われ少し安心しましたが、差が1cmあるのが通常で付け根も下着がきつい状態でやはり不安は続きます

まだ弾性ストッキングもドレナージも必要ないとの事でメディキュットなど市販のものを質問したのですがあまり知らないようで、どれを選んで良いかもわかりませんでした

まだ発症か怪しい時期でも履けるストッキングは越後メディカルケアさんにはありますか?
また市販のものでも構いません

あとピアスを開けでも良いのでしょうか?
消毒など勿論気をつけますが下肢とはいえやめておいた方がいいですか?

長々と申し訳ありません
なんだかリンパ浮腫の事で頭がいっぱいで夜も眠れません
よろしくお願い致します
Pass :
白崎

Re: リンパ浮腫か術後の浮腫か

2018/01/26 (Fri) 09:32:25
おはようございます。

リンパ浮腫外来に行くことができたんですね。
しかしそこではYさんが納得いく回答ではなかったんですね。
リンパ浮腫ではないのか…という不安、悪化しないように早期に対処したいという気持ちわかります。
今後もリンパ浮腫外来には通院するのでしょうか?
リンパ浮腫は確かに午前より夕方のほうが下肢の浮腫も悪化します。
リンパ浮腫ではないといわれても、今後リンパ浮腫を発症する可能性は十分にあります。Yさんのように早期から気を付けることは大切です。
・足の付け根が浮腫んでいると感じているので、きつい下着はつけないようにしてください。ガードルやボディスーツなど締め付けるものは避けてください。
・体重管理を行いましょう
・肩回しや腹式呼吸を1日2回程度行いましょう。
・お仕事をされている場合、休息をとりましょう。休息時には、足首を回すなど行いましょう。
・越屋メディカルケアにKチューブやソフィットKなどリンパ浮腫の方が使用できる弾性着衣があります。値段もお手頃です。(メディキュットなどはリンパ浮腫の方を対象としていませんし、サイズ展開もないので使用しないほうが良いと思います。個人的意見ですが…)
・ピアスについては大きな支障はないかと思いますが、可能であれば下肢の状態が安定するまで待ってはいかがでしょうか?

考えると夜も眠れなくなりますね。休息をとることも重要です。リラックスできるよう、アロマを使用したり、ホットアイマスクなどを使い、心も体も休めるようにしましょう。
また何かあればご相談ください。
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]